ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
滝の城址 城山神社

 所沢市のはずれ(あまり良い表現ではないかも)、清瀬市との境に位置するあたり、すぐ横には県境の柳瀬川が流れる場所に滝の城址公園があります。以前、この公園の池について書いたことがありました。

 今回はその公園の上にある城山神社からの展望についてです。場所はここです。

 その昔、この地には滝の城と呼ばれるお城があったことからもわかるように、方向は限られますがとても開けています。

城山神社から東方面

 といっても実はこの神社に足を踏み入れたのは初めてです。いつもはこの少し下にある公園内の東屋まででした。正直、神社の鳥居のある入口付近は昼でも薄暗く、霊感などとは縁のない私ですらゾクゾク感じることのある場所でした。無意識に避けていたのかもしれません。

城山神社から南方面

 一枚目の写真は東方面です。目の前に見える高架は武蔵野線です。ちょうど東所沢駅と新座駅の間です。そして、二枚目は南方面です。台田団地の建物が見えます。

城山神社の夜

 神社に上がってみてこれまでのイメージが変わりました。ゾクゾクしてしまうような場所ではありませんでした。ということで、夜も見に行ってみました(夜の一人歩きはやめましょう)。参道、神社の神殿などがライトアップされていました。

城山神社から東方面(夜)

 夜の東方面です。新座方面でしょうかサーチライトが夜を右へ左へと照らしていました。どこかのお店でしょうか、それとも朝霞の駐屯地?

城山神社から南方面(夜)

 こちらは夜の南方面です。台田団地の灯りが綺麗です。

 季節的にも暖かくなってきました。出かけやすい季節になりました。