ブログネタ
美術館・博物館 に参加中!
朝霞市博物館

 先日、朝霞市の城山公園に遊びに行った時には朝霞市立博物館にも足を運びました。

 黒目川が近くを流れ、畑の風景が続く気持ちの良い場所です。

朝霞市博物館の水車

 駐車場に車を止め入口に向かうとなにやら水の流れる音がしました。水車です。館内に入って、そこからドア一つ開けた先にありました。

 この先の館内は、残念ながら写真撮影禁止です。よくある市立博物館です。

 写真がないと突如として筆が止まってしまうのが情けないのですが、やっぱり面白いのは想像がしやすい近代史以降でしょうか。遊園地と共に朝霞大仏なるものが計画されていたようで、その写真には興味深々です。大きな大仏なんです。

 また、ここに行く前から知ってはいましたが、朝霞の地名の由来は楽しいです。現在の朝霞駐屯地のあるあたりに東京ゴルフ倶楽部が移転してくるにあたって、それまでの地名である膝折だと縁起が悪いとかで、ゴルフ場の名誉会長だった朝香宮殿下の名前をいただいたのだそうです。良し悪しは別にして、単純でわかりやすいです。ちなみに、この東京ゴルフ倶楽部ですが現在は狭山市に移転しています。

 入場は無料で駐車場もありますので、朝霞市を学習するには良い場所だと思います。私は朝霞には何気に湧水が多いことを学習しましたので、またいつか見に行ってみたいです。博物館のすぐ近くにある東圓寺も湧水で有名のようです。