ブログネタ
写真日記 に参加中!
陸上自衛隊広報センター

 朝霞の城山公園朝霞博物館に行った帰りの話です。すみません、まだ続きます。陸上自衛隊の朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターに立ち寄ってきました。前回行ったのは2004年の9月ですから、3年半ぶりです。最近では、りっくんランドなる名称までつけられ、また、「りっくん」と「あさかちゃん」なるキャラクタまで作られていました。

 自衛隊といえば、最近、仕事先で予備自衛官補をやられている方とお会いしました。身分証明書を見て最初はなめ猫の免許証みたいな遊びなのかと思いきや、よく見ると幕僚長の名前入りの本物でした。仕事をしながら自衛官という身分です。3年で50日の訓練を受けるようです。一般のほかに技能という募集もあって、私などは技能で応募すると予備一等陸曹扱いになるみたい・・・。一度きりの人生、軍隊生活を送ってみるのも悪くないなと思いますが、それはさておき・・・。

りっくんランド混雑中

 前回行った時と違って、今回はとても混んでいました。どうやら、バスで地方の団体客がどんどんやってくるようです。これに対し、広報センターの方は、団体さん向けにお土産物屋さんで物を買わせようとするトークがとてもたくみで、自衛官にしておくのはもったいないような感じでした。

 展示物も3年半まえよりはだいぶ増えていました。ゲーム感覚のシミュレーション系の機械が増えてましたし、サマーワ宿営地までできていました。

不発弾

 そんな中、私の目を引いたのが、この不発弾。戦争中に米軍が投下していった1トン爆弾だそうです。こんな大きな不発弾の処理をする人たちは、かなりストレスの多い作業をされていることだと思います。

 今回は、ここで戦車やヘリコプターの試乗体験の抽選に応募してまいりました。これまでライフワークとしてきたリニアモーターカーの試乗申し込みは、リニア実用化に向けて試乗会そのものがなくなってしまい、とうとう乗れずじまいになってしまいました。これからは戦車とヘリコプターをターゲットとしようかと考えています。