ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
新宿NSビル29F北側方面

 先日、新宿で仕事が終わることがありまして、前から気になっていた新宿NSビルに行ってきました。

 30階部分にすばらしい展望スペースがあるという話で行ってみたのですが、エレベータでは29階までしか行けませんでした。また、そこから30階に上がるエスカレータはありましたが、「一般人は上がれません」と大きく書かれていました。帰宅してから知ったのですが、30階部分は2007年7月からカンファレンスセンターになってしまったようです。展望スペースは閉鎖なのでしょう。

新宿NSビル29F南側方面

 仕方がないので、29階部分にあった小さな展望窓からの展望(?)を楽しんできました。まずは、北側、写真1枚目です。目の前に三角ビル(新宿住友ビル)が見えます。展望を楽しむというよりはビルの夜景を楽しむ感じです。

 そして、2枚目が南側です。まあ、高層ビルの中にあって29階部分からの展望といえばこんなものでしょうか・・・。無料で上がれて無料で見られる窓があるだけありがたいと思わなければいけません。

新宿NSビル29F空中ブリッジ

 この新宿NSビルは、ビルの真ん中が吹き抜けになっています。そして、その吹き抜けを横断する形で29階部分に空中ブリッジ(渡り廊下)がありました。なんか未来的な雰囲気で、スターウォーズなんかを思い出させてくれます。

新宿NSビル振り子大時計

 この吹き抜けの1階部分には振り子大時計がありました。世界最大の振り子時計としてギネスブックにも載っているそうです。

 新宿NSビルの展望スペースがなくなってしまったのは残念ですが、新宿にはまだはずせないビルが何個かありますので、暇を見て訪れてみたいと思っています。