日本テレビマイスタ上のオブジェ

 もうだいぶ前になりますが日本テレビを見てまいりました。日本テレビ自身は汐留にあると言っていますが、駅で言えば新橋のほうが近いようにも思えます。まあ、オヤジの聖地新橋にあるというよりは汐留にあると言ったほうがイメージ良いですからね。

 日本テレビといえばズームインなどでおなじみのマイスタが有名です。上にはスタジオジブリによるオブジェが目立っています。

ごくせん神社

 マイスタのすぐ横には神社がありました。この春からまた始まった「ごくせん」にちなんでごくせん神社です。写真では誰もいないように見えますが、周りにはたくさん人がいました。お祈りしている人がいないだけです。みんな写真を撮っていました。手を合わせるほどの威厳が感じられないのでしょうか。確か、どこかの神様を分社してもらったとの説明があったような気がしていますが。

アンパンマンテラス

日テレ屋

 NHKのスタジオパークは言うに及ばず、フジテレビのような観光客を意識した見学施設は、日本テレビにはないようです。それでもアンパンマンのお店(アンパンマンテラス)や日本テレビグッズを販売している日テレ屋は大盛況でした。さすが日本人です。