平成つつじ公園1

 会社帰りに平成つつじ公園に立ち寄ってみました

 西武池袋線練馬駅の北口駅前にある公園です。ちょうど練馬文化センターの横になります。これまでも何度か足を運んでいたのですが、ずっと工事中で入れなくなっていました。ちょうどつつじのシーズンの今、もう工事は終わっているだろうなと立ち寄ってみたら見事につつじ満開の夜の姿を見せてくれました。

平成つつじ公園2

 何も夜に出かけなくても良いじゃないかと思うかもしれませんが、私もそう思います。つつじの鮮やかな色を楽しむには、やや照明が足りませんでした。満開であるのはわかるのですが、色についてはよくわかりません。これまでのつつじの記憶に頼って想像しながら楽しませていただきました。

平成つつじ公園の原っぱ

 大きな原っぱもありました。夜は近所のワンちゃんたちの集会場として機能しているようです。暗がりを求めて良くない人たちが集まってきてしまわなくて良いかと思います。

平成つつじ公園のつつじ養生中(?)

 こんな場所もありました。これからじっくり育てるんでしょうか・・・? ちょっと違うような気もします。

 4月29日には、ここ平成つつじ公園にて「練馬つつじ祭り」が行われます。先着順で沢ガニの無料プレゼントがあるそうです。でも、なんで練馬区で沢ガニなんでしょう・・・?