ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
白子富士

 富士山にまた一つ新しいものが加わりました。白子富士です。

 その名の通り、埼玉県和光市白子の熊野神社の境内にあります。ちょうどこのあたり

熊野神社社殿

 とても静かな神社に見え実際に静かです。でも、この裏手の山の上には笹目通り、すぐ左手には旧川越街道が走っています。ちょうど和光から成増にかけての大きな下り坂の途中に位置します。

 
白子富士からの展望

 立派な富士山ですが、登山道は細かなつづら折れにはなっていないため、簡単に駆け上がることができました。残念ながら周りをマンションに囲まれてしまっているため展望を楽しめることはできません。都心方面には開けていましたが、都心には高いビルがいっぱいなので、あまり楽しい景色ではありません。

熊野神社境内の湧水?

 熊野神社の境内にはこんな場所もありました。坂道の途中から湧き出る湧水でしょうか。富士山の周りにも水がしみ出ているような場所がありました。

 マンションに囲まれながらもこうして一種独特の雰囲気の漂う場所が残されていることに喜びを感じなければいけないのだろうなと思いながら帰路についたのでありました。

 その他の富士塚はこちらからどうぞ(狭山富士は信仰のお山ではありません)。