ブログネタ
千葉 に参加中!
木更津海岸で潮干狩り(後ろは中の島大橋)

 千葉県は木更津海岸へ潮干狩りに行ってきました。お金を払って潮干狩りをするのはおそらく生まれて初めてです。

 上の写真の後ろに写っているのが木更津市のシンボルという中の島大橋です。この橋を渡らないと潮干狩り会場には行けません。橋の下はかなり大きな貨物船も通るので、泳いで渡るにはリスクがあります。

木更津海岸潮干狩り入り口

 こんなところでチケットを買って会場に入ります。大人一人2kgまで貝を持ち帰ることができますが、帰りにここで計量してチケットの半券を出さなければなりません。だから、中の島大橋の下を泳いで渡ったとしても、貝を持ち出すにはまた泳いで帰るしかありません。さすがにそんな危険をする人はいないでしょう。なかなか良くできたシステムだと感心しました。

木更津海岸潮干狩りの様子

 さて、潮干狩り会場です。熊手で掘ってアサリを探します。アサリだけでなく中にはハマグリもあります。近くの若者グループが「ハマーゲット!」などと叫ぶのを聞くと、こちらもメラメラと競争心が沸き上がって来ます。

 3時間ほどで得た私の教訓は次の3点です。

  • 熊手だけに頼ってはいけない。熊手で一撃を加えた後は手で探す
  • 中身の無い貝殻の集まっている場所には中身のある貝も多くいる
  • 貝はかなり局所的にまとまっているので一つ見つけたらそこを集中的に掘る
木更津海岸潮干狩り足洗い場

 足洗い場もあるので、ドロドロになっても大丈夫です。気兼ねせず一心不乱に潮干狩りを楽しみましょう。

木更津海岸潮干狩りの成果

 この日の成果です。一人2kgには満たなかったですが、十分楽しめたかと思います。実は既にみんな胃袋の中です。この日以後、しばらくアサリ料理が続きました。

中の島大橋の一番高いところ

 ところで冒頭で触れた中の島大橋ですが、大きな船が通れるように、かなり高い橋になっています。一番高い所で景色を楽しんでいたら写真のような南京錠の大群に気付きました。これって湘南平でも見たことがあります。カップルが愛を誓って付けるのだと思います。やっぱり湘南平が先で、中の島大橋が真似をしたって流れでしょうか。逆だったりすると千葉県の株が上がる気がするのですが・・・。少し気になるどうでもよい話です。