ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
富士見市田んぼ5月第一週

  定点観測っぽくなってきたので、リンクを作っておきましょう。前回はこちら。上の写真は5月第一週時点の様子です。

 一見あまり変わっていないようにも見えますが・・・。

富士見市田んぼ用水路5月第一週

 用水路には水がいっぱいに流れていました。良いのか悪いのか用水路に不法投棄されたものもこれからしばらくは見えません。

富士見市田んぼ5月第二週

 それから1週間後、5月第ニ週目には、やっと田んぼに水が入り始めました。あたり一面は田んぼなので順番に少しずつ水が入って行くのでしょう。

富士見市田んぼ5月第二週(トラクター)

 そしてその翌日には水のある田んぼの中をトラクターが動き回っていました。田植えのために土を作っているのかと思います。

 今度行く頃には田植えも終わっていることでしょう。結局、4月に見た千葉県より1ヶ月くらい遅い田植えになるのかもしれません。

 最後の写真の日は雨の休日でした。農家の人は本当に大変です。

 5月第三週のある日の夜、カエルの合唱を聞きに行ってきました。既に田植えは終わっていました。お疲れ様でした。風が強く途中から風切り音がひどくなっていますが、カエルの合唱の動画がありますのでよろしければご覧、とういかお聞きください。

  富士見市田んぼ夜のカエルの合唱(WMV形式1MB)