清瀬中央公園のロータリークラブ75周年記念碑

 何ヶ月か前のことです。清瀬市内の中央公園に行きました。その日によって好奇心の向かう先は違うのですが、この日気になったのがこの記念碑。

 ロータリークラブ75周年の記念のようです。ロータリークラブの名前こそ知っていましたが、どういう団体なのかはわかりません。それより75年という半端な年に記念碑を建てていたら園内が記念碑だらけになっちゃいそう、というのが第一印象でした。

朝霞城山公園のロータリークラブ75周年記念碑

 それからまたしばらくして、今度は朝霞市の城山公園でも同じような記念碑を見つけました。こちらも75周年。これは一体何なのでしょう。

 75周年の意味合いはわかりませんでしたが、ロータリークラブは歴史が古く世界各地に団体があって崇高な理念に基づいて活動しているということだけはわかりました。

所沢東口ロータリークラブ

 こちらは所沢駅東口ロータリーの植え込みにあった所沢東口ロータリークラブが建てて看板です。言うまでもないですが、ロータリークラブのロータリーは駅前ロータリーのロータリーではありません。