今回は可能であれば等角のフォントで見ていただいたほうが良いかと思います。

 関西方面では駅での電車待ちの際、きちんと並ばないという話を聞いたことがあります。それに比べればほとんどの人に並んで待つ考え方が浸透している関東は優秀なのかもしれません。

 でも時々困ったちゃんがいます。私がその列に並ぼうとした時にどこに並んでいいのか悩む2つのパターンについてお話します。

  |   |
    ●

 まずはこれ。2列になって待つ場所です。最初の一人が右か左か判断つかない場所に並んでしまうパターンです。私はどちらに並べばいいのでしょう。困っていることを察してもらうよう努力することもありますが、どうしても左右にずれてくれない場合は後ろに並んでしまいます。

  |   |
    ●
   私

 こんな感じです。

  |   |
    ●
   私 ●

 するとあとから来た人はこんな風に並びます。あ〜気持ち悪いですね。

 お次の困ったちゃんはこれです。

  |   |
   ●
   ●

 なぜか2番目の人が前に出ないで1番目の人の後ろに並んでしまうパターンです。私は3番目なので2番目の人より前に出るのには抵抗があります。だから、こう並びます。

  |   |
   ●
   ● 私

 でも、この場合、4番目に来た人はどうして私が前に出ないのだろうと不思議に思うでしょう。

  |   |
   ●
   ● 私
   ● ●
   ● ●

 しばらくしてこんな風に後ろに列ができてしまうと私は完全に悪者です。あ〜気持ち悪いですね。

 まあ、かなり性格に依存する部分ではあるかと思いますが、気にしている人もいるということで書き残しておくことにします。