日比田調節池予定地

 以前、「日比田水路の東川合流地点と日比田調節池」で書いたことのある日比田調節池予定地についてです。場所はここです。東川の水位を調節するための調節池を作ろうとしています。

 前回はその予定地を示す看板だけ見て来ました。ところが今回は道を挟んで反対側の畑の中にたくさんの新たな看板が立てられているのを見つけてしまいました。

日比田調節池に立てられた看板

 看板はこうです。かいつまむとこうです。「ここは調節池を作る国有地。平成21年1月から工事を始めるので平成20年11月30日までに現状回復してください」

 ??? ここにある畑はとても綺麗に区画整理されていて、きちんと通路もあります。近所の方でしょうか、自分の区画にやってきて畑仕事をされている姿は趣味と実益を兼ねて生き生きしています。その様子から、常々、所沢市がやっている市民農園なのかと思っていたのですが・・・。看板の内容を読む限り、そのようには見えません。時々見かける河川敷を不法占拠している人への警告板と同じ雰囲気が漂っています。

 謎ですね・・・。

 もしこれが不法占拠なら、どのようにこの区画が作られて行ったのか、その自律的なブロセス形成に興味があります。また、元々、ここが民間も含めて市民農園だったとすると、埼玉県がかなり高圧的に対応しようとしている理由に興味があります。

 ついでに言うと、看板は「現状回復」ではなく「原状回復」のほうが正しいようにも思います。