新浜崎橋

 いつも竹芝桟橋ばかりに行っているので、たまには日の出桟橋に行ってみることにしました。といってもすぐお隣りです。東京では歴史のある桟橋だそうです。

 渋滞で有名な浜崎橋JCT(ジャンクション)の下にある新浜崎橋(上の写真)を渡れば日の出桟橋です。

新浜崎橋の隣の人道橋

 新浜崎橋があるということは無印の浜崎橋もあるはずです。新浜崎橋よりも少し沖合に閉鎖されている橋(上の写真)があったので、あれかな〜と考えていたのですが、この推測はハズレだったようです。帰宅してから調べたら無印は反対側にあるらしいです。

  日の出桟橋につくと、どこかで見たことのあるような風景・・・。よくよく思い出してみると「東京再生都債船上見学会」で船に乗ったのがここでした。完全に忘れていました。

夜の日の出ふ頭

 日の出桟橋では海岸に出てみたいと思っていました。でも船に乗る人でないと出られないようでした。ならば、さらに隣の日の出埠頭ではどうでしょうか。・・・残念ながら、門が閉まっていて入れませんでした。

芝浦運河古川水門

 どうも今日はうまく行きません。でも、浜松町へ向かう途中、水門を見つけました。芝浦運河にある水門です。古川水門と呼ぶそうです。かわいい魚が描かれていたので良しとしましょう。