清瀬市のひまわり畑

 7月19日から始まった清瀬市のひまわりフェスティバルに行ってきました。

 この夏、清瀬市は「君と出会う夏」がキャッチコピーのようです(笑)。今回行ったひまわり畑のほか、柳瀬川回廊も同じコピーで大きく力が入れられています。

 今回行ったひまわり畑は2万平方メートルの敷地に焼く10万本のひまわりが売りです。東京で一番の規模のひまわり畑だそうです。場所はこのあたり、ひまわり通りの東端。ちょうど、アメリカンな電柱から志木街道方面に入った場所です。もちろん、志木街道側からもアクセス可能です。

清瀬市のひまわり畑には展望台あり

 ひまわり畑には展望台が2つ用意されていました。ここに上るとひまわりを上方から見下ろすことができて爽快です。

 係りの方がどなたかに説明している言葉が聞こえてきました。それによると7/17の段階では本当に咲くか心配されていたそうですが、フェスティバル開始の19日には無事咲いたとのこと。また、畑の一部は20日遅れで種まきした部分があってそのひまわりが咲くのは8月に入ってからという話でした。これから1ヶ月、元気なひまわりたちが出迎えてくれます。

ルビーエクリプス

 ひまわりにも何種類かあるようで、これなどはあまり見たことのない種類です。ルビーエクリプスという品種だそうです。

 なお、「幻の「ピュアホワイト」を探して」で探していたピュアホワイトもコメントくださったkokeiさんのおかげで、無事、このひまわりフェスティバル会場にて手に入れることができました。こちらについては日を改めて書きたいと思っています。

 すばらしいひまわり畑です。お近くの方はぜひ足を運ばれることをお勧めします。

所沢市のひまわり畑だった場所

 ちなみに、昨年行ったお隣、所沢市のひまわり畑ですが、昨年の会場はこんな感じでした・・・。今年はやらなかったんですね。ぜひ、所沢市民の方も清瀬市のひまわり畑へお越しください。