20えんドーナッツ本社工場店

 先日、川越市あたりを車で走っていると、興味深い看板を発見。「20えんドーナツ」です。さっそく立ち寄ってみました。私が立ち寄ったのは川越市上松原にある本社工場店というお店です。すぐ隣でこの20えんドーナツを作っているようです。

 ドーナッツのキャラがかわいいです。なんとなく馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」を連想させる絵です。

20えんドーナッツ

 しばらく前に「10円まんじゅう」というのが騒がれた時があったかと思います。こちらは20円ながらドーナツです。さすがに20円なのでミスタードーナツレベルの大きさはありえないものの、大きさは7cmあります。1個ずつ包装されていて、1個から販売してくれるのも楽しいところです。

 本社工場店のほか、本川越駅前に本川越店、入間市東町に入間店があります。近くに住んでいる人にはもう既に目新しい話ではないのかと思います。

 食べてみました。「あ、この味どこかで食べたことある」が第一印象です。多分、これと同じ味のドーナッツのお菓子が売られているような気がします。うまく表現できないのですが、多分、誰しも一度は食べたことのある味のように思います。

 もし見かけたら、一度お試しあれ〜。