お茶の木

 清瀬市内の畑の一画です。清瀬市の話題なので「君と出会う夏」今夏の清瀬市のキャッチコピーです。

 この辺りは狭山茶処だからか、畑と道路の境にお茶を植えているのをよく見ます。上の写真もそんな一つです。一見すると何の変哲もないお茶ですが、画面左側の下に楽しいものがありました。

お茶の実から芽

 アップするとこんな感じです。そう、たくさんのお茶の実から眼が出ていました。

 子供の頃はこのお茶の実を集めて遊んだものですが、これがお茶の種という認識は、正直持ってはいませんでした。だから、この発芽シーンを見た時は少し驚きでもありました。みんな生き生きしてますね。

 どうせなら、お茶の実から育てたお茶で自家製茶を目指してみるのも楽しそうです。どぶろくなどと違って違法性もありませんし。