東京ディズニーランド25周年

 今年は夏休みが無いので遠出はできないものの、少しは夏気分を味わいたいので、東京ディズニーランドに行ってきました。

 かなりの混雑を予想していましたが、これは良い意味で予想外れ。人気のアトラクション以外はどれも15分ほどで乗れました。

 やっぱり猛暑の中、屋外で一日過ごすのは大変です。そういう判断をした方も多かったのでしょう。

魅惑のチキルーム混雑中

 こんな日は屋内の空いてるアトラクションでゆっくり涼みたいものです。まずは10分ほど待って「イッツ・ア・スモールワールド」でクールダウン。次は「魅惑のチキルーム」で軽く睡眠かと思いきや、上の写真の通り、めずらしく列ができていました。みんな考えることは同じだなぁと思ったのは間違いで、チキルームにスティッチが出て来るようになっていたのでした。

ウエスタンリバー鉄道の落下防止

 1年に1度くらいしか行きませんので、同じように見えるアトラクションでも小さな変更があると、気付いたりします。

 ウエスタンリバー鉄道の座席の横に、写真のような転落防止板ってありましたっけ? なんか初めて見た気がします。

 他にもジャングルクルーズでは首刈り族はいなくなってました。首刈り族からクレームでもあったのでしょうか。そういえば、写真撮影時の注意事項も変わっていました。今回はアトラクション内ではフラッシュ撮影禁止のほか、液晶画面を使用しての撮影も禁止になっていました。ついでに言うと、園内では三脚や一脚の使用も禁止とパンフレットに書かれていました。

カリブの海賊にジョニデ?

 話を元に戻すとカリブの海賊も少し変わってました。一番驚いたのは、ジョニー・デップがいたこと。3人は見つけました。ああいうのを見せられると、出口横にあるお店でジョニデグッズが欲しくなるから不思議です。

 と電車の中でケータイで書いてきましたが、そろそろ降りる駅なので、まとまりませんがおしまいにします。