クールビズ用ネクタイ

 チームマイナス6%という言葉はあまり聞かなくなってしまいましたが、クールビズについては大分定着した感があります。無理をしないことで体感温度が下がります。とても良い省エネだと思います。

 一方、その影で売上を落としているのではないかと思うのがネクタイです。

 先日、クールビズ用だというおもしろいネクタイをもらいました。一見普通のネクタイにも見えますが・・・。

クールビズ用ネクタイ 少し変

 よく見ると結び目ができていて、本来であればあるはずの首の周りをぐるりとまわる部分がありません。

クールビズ用ネクタイ 裏を見ると・・・

 裏返すとこんな感じです。結び目は固く固定されていて、小さなゴム紐が出ています。このゴム紐をシャツの一番上のボタンに掛けて使うようです。

 どれどれ試してみましょう・・・こんな感じです。

クールビズ用ネクタイ 着用例

 ビミョー。付け方が悪いのかすぐに外れてしまいます。これだったら普通のネクタイをしてもいいかなって気もします。ところで、どのくらいの人がこれを使っているのでしょう・・・。私は今回初めて見ました。