坂間園芸さんのブルーベリー畑

 私の住んでいる周辺は結構、ブルーベリーには恵まれています。小平市は日本でのブルーベリー栽培発祥の地として大々的に宣伝していますし、練馬区はブルーベリー観光農園のパンフレットを作って活発にお客さんの誘致を行っています。

 でも、わざわざ遠くまで行かなくても同じ市内でブルーベリー狩りが楽しめます。坂間園芸さん。今季2度目のもぎ取りに行ってきました。

ブルーベリーが鈴なり!

 もうそろそろシーズンも終わりなのでどうかなと思いましたが、ご覧の通りまだ鈴なり状態。まるでブドウの様です。もちろん、とっても甘いです。

 100gで200円です(平成20年の話)。小さい子供を連れて行くと大喜びだと思います。おもしろいことに小さい子供のほうが目線が低い分、良い実を収穫するんです。

 今年は豊作だそうで、最近のゲリラ雨で実が落ちてしまわなければ9月中旬まで行けそうだとか。気になる方は電話して行って見てください。駐車場もあるので、ゆっくり楽しめます。