キッザニア入場待ちの列

 遅ればせながら、アーバンドックららぽーと豊洲にあるキッザニア東京に行って来ました。「人生ゲームでのハンバーガーの値段」でオープン1年前から気にしてはいたものの、実際行くのは私は初めてでした。

 1日2回、完全入れ替えの定員予約制ですが、営業(?)開始30分前の9時30分には既にららぽーとの端から端まで列ができていました。

キッザニアの中

 キッザニアを簡単に説明すると、子供たちが遊びながら職業体験できる施設です。実在する企業がスポンサーとして入っているため、とてもリアルな仮想社会です(企業一覧はこちら)。

キッザニアのATM

 例えば施設内にあるこのATMは本物のお金を扱うのではなく、キッゾと呼ばれるキッザニア内で流通するお金を引き出すために使う機械です。銀行名も入っていて見た目は本物ですね。

帰りは三越でお買い物

 子供たちは働いて給料をもらい、貯めたキッゾでお買い物をします。だから、終わりの時間になるとご覧の通り三越が混雑します。大人は中に入れません。

 一般社会の縮図なので救急車が通ります(動画:WMV形式530KB)消防車も通ります(動画:WMV形式750KB)

 遊びに来ている子供たちがみな生き生きしていたのがとても印象的でした。