大阪のエスカレータは左が追い越し車線

 遅い夏休みで京都と大阪に出かけてまいりました。これまで京都は修学旅行で行ったことがありましたが、大阪は車で通過したことがあるのみでした。

 百聞は一見にしかず。この後、気が向けば自分の目で見てきた京都と大阪について書いてみようかと思っています。

 まずは、エスカレータ。噂には聞いておりましたが、東京と逆でした。右側ではなく左側を歩いて行く人用に開けてました。

 でもですね、京都では東京と同じように右側を開けてたように記憶しています。電気のように富士川あたりを堺に変わっていれば説得力もあるのですが、京都と大阪の間に違いがあるようにも思えません。高槻あたりが気になるところではあります。

 ちなみに、ユニバーサルシティ駅では、右側で立ってる人と左側で立ってる人が半々のようにいらっしゃいました。これは、おそらくUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に遊びに来た人がどこから来たかに依存してるんじゃないかと勝手に推測しています。