八王子そごうの屋上

 やっぱりそごうは良いです。これまで横浜そごうの屋上大宮そごうの屋上と見てまいりましたが、八王子そごうにも遊べる屋上がありました。

 有料のゲームや遊具があって昔からよくあるタイプの屋上です。

八王子そごう屋上から南方面の展望

 その屋上の一角に「展望台」と書かれた場所がありました。行ってみるとフェンスの一部が四角く切り取られていて、展望が楽しみやすいようになっていました。心憎い配慮です。

 そこから見たのが上の写真です。方角にすると八王子駅から南になります。クレーンが見えますが、いずれ高い建物が建つとこんな眺望は無くなってしまうのかもしれません。

八王子そごう屋上から東方面の展望

 東側のフェンスにも行ってみました。こちらは展望台ではありませんが八王子駅の線路がよくみえます。こうやって見ると八王子駅は結構大きいですね。

八王子そごう屋上の神社

 もちろん、ここにも神社はあります。屋上に神社と言うのも屋上の定番ですね。こういう屋上は残して言って欲しいと切に思います。