東所沢の10円まんじゅう

 東所沢にある10円まんじゅうのお店です。

 少し前まではその名前のインパクトの強さからあちこちで話題を作っていましたが、気がついたら本当にそこかしこで見かけるようになってしまいました。1個10円の10円まんじゅうです。

 もちろん、全部が同じ系列のお店であるわけではありません。

 むしろ「10円まんじゅう」という名前の上にたくさんの企業がしのぎを削っている感じがします。ただでさえ、薄利多売をしなければいけないのに、こんなにたくさんお店があって大丈夫なのかなあと心配してしまいます。

 というのも、上の東所沢にある10円まんじゅうのお店のホームページを探そうとしたところ、これがたくさん出てくる、出てくる・・・。同じような名前のお店がいっぱいです。最初に10円まんじゅうを名乗った企業は「10円まんじゅう」を商標登録しておくべきでしたね。

 ざっと検索サイト(GoogleとYahoo)の結果を並べただけでもこんな感じです。

  和ふ庵
  小饅寿本舗
  徳次郎
  まんテン
  茶屋まんじゅう本舗
  古味知庵
  華一屋
  ぷち庵
  まんじゅうえん
  福寿庵
  なごまる

 ・・・とここまでにしておきます。でも、有名な10円まんじゅうでもホームページを作っていないお店もあるようです。

 安心の食材を使った安い10円まんじゅう屋であれば、増えるのは歓迎ですね。