朝日館のお風呂

 3年近く前ですが、別所温泉のマウントビュー朝日館について書いたことがあります。ちょっと前にまた行ってきましたので少しだけ書いておこうかと思います。

 前回は2つあるお風呂の「観月の湯」についてのみしか写真を撮ることができませんでしたが、今回はもう一つの「曙の湯」に入ってきました。上の写真がそれです。

北向観音 愛染カツラ

 この「曙の湯」からは北向観音の愛染カツラ(2枚目の写真)を見ることができます。といっても、愛染カツラが何なのかわからない方のほうが多いかもしれませんね。かく言う私もよく知らないので、詳細はネットで検索してみてください。

大師湯

 朝日館の隣は大師湯です。ここには子どもの頃よく連れて行かれました。別所温泉らしさを楽しむのであればこういう外湯回りをしてみるのが一番かもしれません。

 別所温泉は小さな温泉街ですが、昔ながらの風情が漂っています。