武蔵御嶽神社で初詣

 今年のお正月は青梅市の武蔵御嶽神社へ行ってきました。いわゆる御岳山です。

 電車とバスを乗り継いでいくとかなりの出費になってしまうため、ある程度の混雑は覚悟で車で出かけました。1月2日の午後の出発です。結局、駐車場には20分待ちほどで入ることができました。

ケーブルカーも正月飾り

 前回はケーブルカーを使わずに歩いて登りましたが、今回は家族連れなので迷わずケーブルカーを選択。やっぱり楽チンです。車内は初詣客でにぎわっていました。

武蔵御嶽神社からの展望

 ケーブルを降りてから歩いて20分ほどで武蔵御嶽神社へ到着です。あまり展望は良くない記憶がありましたが、私の古い記憶は外れ、かなり綺麗な景色が広がっていました。写真の目の前の山が日ノ出山です。こうやって見ると日ノ出山より御岳山のほうが標高高いんですね。でも、大差無いので、展望という点では日ノ出山に軍配が上がります。

久しぶりに硬い切符

 往復切符を買ったので帰りもケーブルカー。久しぶりに硬い切符を手にしました。懐かしいですね。今の子どもはこういうのも、切符に鋏を入れるのも知らないのでしょうね。

 帰りのケーブルカーに乗っていた乗務員さんのお話が楽しかったです。最近、高尾山が有名になってしまって御岳山への出足が落ちているようです。盛んにそれを嘆いてらっしゃいました。どうぞみなさん、御岳山にも足を運んであげてください。