年末ですが、右上の親知らずを抜いてみました

 前から抜いたほうがいいですよと言われてはいたのですが、忙しい時に抜いて何かあったら嫌だなと敬遠していました。正月休みなら少しゆっくりできるので、急遽お医者さんにお願いして抜いてもらった次第です。

 今回で2回目の親知らずの抜歯です。前回は、抜いた歯をもらって来ないで後で残念な思いをしたので、今回はしっかりもらって来ました。

 写真は無しです。汚くて気持ち悪いですから。でも、どうしても見てみたいという奇特な方がいらしたら、こちらをどうぞ。小さな写真をご用意しました。

 歯って結構大きいんだなと思います。抜いた歯といえば乳歯しか記憶になかったので、不思議な感じです。

 この歯を見ていて思ったのですが、抜けた歯でも虫歯にすることはできるものでしょうか・・・? 甘いものとミュータンス菌入りの唾液を毎日塗っていれば、私の乏しい知識では虫歯になるような気がするのですが、実際のところどうなのか気になります。

 実験してみたいような、してみたくないような・・・