もち吉 所沢店

 そんなに近くはない近所に「もち吉」なるお店ができました。

 ちょっとした手土産に最適なシャトレーゼのすぐ隣にコンビニエンスストアがあったわけですが、これが閉店。何かできるのかな、それともこのご時世、しばらくはこのままかなと、横を通り過ぎる時だけ気にしていましたが、気がついたら緑色の店舗が営業していました。もち吉、何となく名前のイメージのままですが、米菓つまりせんべい系のお店です。

 正月に行って福袋を仕入れてきました。夜な夜なその中に入っていたものを食してます。特に何か書こうとは思っていませんでした。包みの裏を見るまでは・・・。

 何気に見たせんべい袋の裏にはもち吉の住所が書かれていました。もち吉は福岡けーんのお店だそうです。直方市・・・なんて読むのでしょう・・・。調べたら「のおがたし」でした。これだけでも十分驚きなんですが、その続きがさらにすごかったです。

福岡県直方市下境2400番地
字餅米もちだんご村餅乃神社前

 まるで漫画の世界の住所! 試しにlivedoorの地図で検索してみました。やはり、下境2400までしかヒットしないようです。Yahoo!の地図も同じ。じゃ、Google Mapsはと試してみると・・・出たぁ〜。厳密には2400番地の下は住所としてではなくキーワードとしてヒットしているようですが、ちゃんと餅乃神社が地図上に表示され、その付近がポイントされました。

 餅乃神社は「もちだんご村日記」のこちらのページに詳しいです。なんか、もち吉が好きになりそうな予感。直方市がどこにあるのかまだわかりませんが、福岡け〜んに行った際にはもちだんご村に行ってみたくなりました。