サイボクハム まきばの湯

 以前、サイボクハムに遊びに行った時に気になっていた温泉「まきばの湯」に行ってきました。といっても正月のことなんですが、何か書こうと思っていたそのままにしておいたので少しだけ記録しておこうかと思います。(以前書いたサイボクハムのレストランでのバーベキューはこちら)

サイボクハム まきばの湯 (夜)

 館内での写真撮影は禁止されているため、写真は外観だけです。中は多くの人でにぎわっていました。

 建物の大きさや、その混雑具合から想像していたよりはお風呂は狭いです。それでも人気があるのは源泉かけ流し温泉であることでしょうか。

 さすがに循環や加温はあるようですが、泉温が40.6度で湧出量が毎分922リットルと大変豊富です。その証拠に温泉地でも無いのに温泉スタンドがあります。20リットル100円で源泉を持ち帰ることができるのです。

 中に入ってわかったのですが、リピータの方が多くいらっしゃるようです。場慣れしている方ばかりでした。入館料が1,500円と決して安くはありませんが、それでも多くの方に利用されている点から高く評価されているんだろうなと思います。

 ボーリング技術の向上によるものか、いわゆる温泉地でなくてもこうして温泉が掘れるようになりました。便利な世の中になったものです。