品川清掃工場の煙突

 とある日の夜、夜の定番散歩コースである大井北ふ頭橋方面に歩いていくと、いつもと違って煙突がとても綺麗に見えました。煙突そのものに変化はないものの、大井ふ頭方面がやけに赤いです。

 小雨の降る天気だったため、大井埠頭の灯りが雲に反射しているのだろうと思います。

大井北ふ頭歩道橋下から見上げる品川清掃工場の煙突

 大井北ふ頭橋の先にある大井北埠頭陸橋は高い所で交差している道路のさらに上にあるため、こんなアングルでも煙突が楽しめます。この煙突は最初のものと同じですが、品川清掃工場のものです。

京浜運河沿いの3本の煙突

 せっかくの散歩なので、その後は京浜運河沿いに天王洲アイルまで歩いてみました。品川ふ頭橋から今歩いてきた方面を見るとこんな感じになりました。3本の煙突が確認できます。一番右側に小さく見えるのが最初に見た品川清掃工場の煙突です。画面中央で煙を吐いているのが東京電力の大井火力発電所、一番左の煙突が品川火力発電所だと思うのですが、裏は取ってません。こうやって見ると夜の煙突もいいかもと思えてきました(何のことかよくわからないですが)。

 この日は天王洲アイル周辺で橋巡りもしてみましたので、それについては別の日に改めたいと思います。