ねりたんアニメプロジェクト in 大泉 2009の記念式典

 少し前に別館にて「大泉学園駅の発車メロティが銀河鉄道999に」というのを書きましたが、偶然にも3月8日の「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉 2009の記念式典」を見ることができました。西武鉄道が今やっているケロロ軍曹スタンプラリーをやってきたのです。スタンプラリーについては別の日に改めたいと思います。

 この日は大泉学園駅の発車メロディが銀河鉄道999になるだけでなく、松本零士さんの壁画が駅前に掲げられ、タケカワユキヒデさんが1日駅長をされるのでした。上の写真、右はご存知、松本零士さんです。で、左はと言うと大泉学園駅の方ではありません。タケカワユキヒデさんです。本物と見間違うほど駅員姿が似合ってらっしゃいました。さらに手前、銀河鉄道999の車掌さんです。

車掌さん、只今イベント出張中

 銀河鉄道999の車掌さんは普段は大泉学園駅構内にいらっしゃるのですが、今日はいつもいる場所にはいらっしゃいませんでした。貼り紙があり「只今イベント出張中」とありました。結構お忙しいようです。

練馬区長のご挨拶

 練馬区の志村区長のご挨拶です。式典には偉い方々がいらしてました。西武鉄道の後藤社長とか、東映アニメーションの泊会長とか。

松本零士さんのご挨拶

 松本零士さんの挨拶は興味深かったです。九州から上京してたまたま住んだのが大泉学園だったそうですが、自宅の窓からは東映の撮影所が見え、駅の反対側には漫画を描く上で勉強させてもらっていた牧野図鑑の牧野富太郎博士が住んでらしたとのこと。さらに沿線にはトキワ荘を始めとする多くの同業者がいらっしゃいます。成功する方は無意識のうちに環境を呼び込むのか、もしくは置かれた環境を最大限に利用することができるのか、いずれにしても凡人にはできないことのように思います。

 さて、大泉学園の発車メロディです。何度か聞いたんですが・・・「あれ、これ本当に999?」て正直思ってしまう感じ。サビの部分ではなく出だしの部分がメロディになってましたが、もうちょっとオリジナルに忠実なメロディでも良いように思いました。

 ちなみに、今日のスタンプラリーでは高田馬場駅で鉄腕アトムのメロディを、上井草駅ではガンダムのメロディを聞くことができました。こちらはすぐにそれだとわかるものでした。