現在、ケーブルテレビのJ:COMからNTTのフレッツテレビへの移行を画策中です。今後いろいろと書き残しておこうかと思います。続きの記事については下のトラックバックからたどれるようにしたいと思います。

 Yahoo BB 光のトリプルプレイからJ:COMに移って2年。特にJ:COMに不満が出てきたわけではありません。ではなんで変えるの? ってことになると思うのですが、簡単に言ってしまうと、ケーブルで見る番組が子供向けアニメ番組ばかりになってしまったということです。大人は必要性を感じなくなり、子供の必要性はあまり大人には好ましくないという判断に至ったわけです。前にも書いたと思うのですが、どうして番組表を無料でくれないのでしょうね。番組表を見て楽しみなケーブルテレビ番組ができていればこういう判断にはならなかったはずです。

 J:COMをやめることになると問題になるのが、地デジのテレビ。元々、特に不満のなかったYahoo BB 光をやめてJ:COMに移行したのは地デジ対策のためでした。さて、どうしたものかと考えているところに飛び込んで来たのがSMAPによるフレッツテレビのコマーシャル。幸い清瀬市はサービスエリアのようです。フレッツ光でトリプルプレイを構築すれば、月々の支払いも安くなるので、これにて移行先は決定となりました。

 少し気になったのはJ:COMのJ:COM PHONEからフレッツのひかり電話に直接移れるのかどうかでした。前回、Yahoo BB 光のBB PHONEからJ:COMのJ:COM PHONEへの番号ポータビリティはできず、一度NTTのメタル回線を経由する必要がありました。NTTのWebページから質問してみましたが、返事はありません。週末にNTTに電話してみると、担当のKさんは「大丈夫です。そのまま移せます」と即答。この言葉を信じることにしました。

 次に悩んだのが、どこからフレッツに申し込むかでした。パソコン購入と同時に申し込むと何万円引いてくれるというキャンペーンを真っ先に考えましたが、見れば見るほど何をどう申し込めば一番お得なのかがわかりません。比較やシミュレーションを繰り返していたら、なんか人生の無駄遣いのように感じてきてしまい、最後は考えるのをやめました。結局、ASAHIネットから直接申し込んでしまいました。

 この後、いろいろとありそうな気がしますが、楽しみながら移行を行い、記録していきたいと思っています。