大井北部陸橋から見たJRの線路

 時々行くのが大井の北ふ頭歩道橋ですが、そこから先大井ふ頭のほうへ歩いて行ってみたらどうなるかを実験してみました。つまりは散歩です。一応、目的地はだいぶ南にあるみなとが丘ふ頭公園。まあ歩いてみましょう。

 北部陸橋からは下を通るJRの線路が見えます。この先はJRの貨物線でしょうか。でも、時々、乗客を乗せていない新幹線がゆっくり入ってきたりして電車好きな人なら楽しめそうです。

怠惰な道

 歩き始めたはよいものの、広い道に歩行者はほとんど皆無。かなり飽きてしまう道のりです。

目的地変更

 そんな時、目に入ったのがみなとが丘ふ頭公園への看板。よく見ると横断歩道を渡るとすぐ近くにコンテナふ頭公園というのがあるとありました。ここで目的地を変更。行先はコンテナふ頭公園になりました。横断歩道は押しボタンでしたが、なかなか変わりません。遠くにはコンテナが見えます。

コンテナふ頭公園1
コンテナふ頭公園2

 そしてやってきたのがコンテナふ頭公園。本当にコンテナのすぐ近くにあります。でも、とても小さい公園です。誰がなんのために利用しているのか、とても気になる公園です。さすがに夜は誰もいません。雨が降った後だったので園内はぬかるんでいて、これじゃ昼間でも立ち入りたくない感じ。でも、右手に船、左手に鉄道で、物流の狭間を感じられる公園でした。