ポッチャマになって活動中

 別にスタンプラリーマニアではありませんが、先日のケロロ軍曹スタンプラリーに続いて今回はポケモンゲットしてきました。JR東日本が「ポケモン不思議のダンジョン」探検隊キャンペーンの一環として実施している「ポッチャマになって冒険!」コースです。

SuiPoでもらえるポケモンたち

 SUICAやPASMOをSuiPOにタッチすることで、ポケモンゲットです。SuiPoからは上の写真のような紙が出てきます。新宿駅、池袋駅、松戸駅、上野駅、品川駅の中から4駅周り秋葉原駅か浜松町駅にゴールします。

 あらかじめ駅のどこにこのSuiPoがあるのか頭に入れてから動いたほうが良さそうです。私の場合、新宿駅にて大変な目に合いました。東口にあるのですが、間違って南口に出てしまいました。その後、さらに誤って西口方面へ。地下道で東口方面に向かいましたが、今度は新宿中村屋あたりまで行きすぎてしまい逆戻り。かなりのロスでした。

ゴールはポケモンセンタートウキョー

 ゴールは秋葉原駅か浜松町駅のポケモンセンタートウキョーのどちらかです。私はポケモンセンタートウキョーを選択。ここはイタリア公園のすぐ近くです。夜、仕事帰りなどに通るとガラガラのお店なのでよくやっていけるなぁと内心思ってましたが、昼の顔は別でした・・・。店内は移動するのが大変なくらい。10台あるレジはフル稼働で、そのレジ待ちに30人以上が並んでいる感じです。

 もしかしてポケモンは不景気知らず? あやかりたいですね。