野山北・六道山公園あそびの森入り口

 ふらっと野山北・六道山公園(武蔵村山市)へ行ってきました。前回は「冒険の森」へ行ってたみたいですが、今回は「あそびの森」へ。いまいちどういう基準で名前がついているのかわかりませんが、無料で遊べるちゃんとしたフィールドアスレチック施設が森の傾斜面を利用して作られています。

 季節も良く、今日からGWスタートという幸せな方も多いようで大変賑わっていました。

あそびの森にはたくさんのフィールドアスレチック遊具

 ご覧の通り、って一部しか写っていませんが、しっかりしたフィールドアスレチック遊具が並んでいます。ひとつひとつの遊具に名前は付けられていましたが、こうして遊べって感じの説明は無く、その辺は自由に遊んでくださいって感じがしました。正直、そういうほうが子どもたちは色々考えてルールを作るからいいんですよね。

滑り台が長〜い

 一番人気はこの滑り台。傾斜面を利用しての、結構傾きのある長い滑り台です。大人の私もやってみたかったですが、並んでいるのは子供たちだけだったのであきらめました。

 そういえば、前回(2005年8月)に行った時にはポニーなどがいる個人営業と思しき施設に立ち寄りました。でも、これは無くなっていました。残念ながら閉鎖されたようですね。