830CAで撮影した清瀬市の畑

 2年間ほど812SHを使用してきましたが、最近電池の持ちが悪くなってきました。1年前にスーパー安心パック(現在のあんしん保証パック)で新しい電池にしていますが、既に1日持たなくなってきました。

 812SHは2年使ってきました。1つのケータイを2年も使うのは初めてです。ちょうどいい機会です。機種変更することにしました。

 新しい機種は830CA。本当は930SHとが930CAなどカメラ機能の充実したものに興味がありました。でも、高くて手が出ません。機種変更でもなせか実質0円の、かなりお買い得感のある830CAとなりました。

 待ち受け画面では懐かしのペンギンたちに再会です。2年前にauを使っていた時のケータイが同じカシオのW41CAでした。馴染みのペンギンたちです。

 機種変更する上で一番面倒なのがおサイフケータイのお引っ越し。今回はモバイルSUICA、Edy、QUICPayを移動させました。やり方はどれも同じ。機種変更前に812SHでデータをサーバに預けます。そして、変更後に830CAにてサーバからデータをダウンロードします。少し前までQUICPayは新規に設定が必要だったそうです。でも、ソフトを更新することでサーバに預けることができるようになりました。このため、812SHでパケット通信料かけて使わなくなるソフトをダウンロードしました。「なんか無駄なことしてるなぁ」という思いはあります。でも、QUICPayが使えない期間があるのは不便ですから。

 930CAには及ばないものの、500万画素のカメラがついてます。こんな小さなレンズですが、結構綺麗に撮れてます。上の写真は830CAにて撮影したものです。また、こちらのページの2枚も830CAにて撮影したものです。機会があれば別途紹介してみたいと思います。

 ワンセグが見られるようになりました。でも、あまり見る機会はないかな。ある作業をそのままで別の作業を行うことができるマルチタスクの機能は結構使えそうな気がします。ちょっと不便なのはメモ帳のサイズが小さいこと、またキーが押しにくいせいか、812SHと比べて若干もっさり感があることでしょうか。

 昔は新しい機種が出ると前の機種は消えて行きました。でも、全員が最新機種を欲しいわけではありません。こうして併売してもらえると、選択肢が広がってうれしいですね。