わくわくさんの工作教室というのに行って来ました。場所は国立駅前にあるNHK学園くにたちオープンスクールです。

 わくわくさんって知ってますか?

 NHK教育テレビで「つくってあそぼ」の番組をやられている久保田雅人さんのことです。今年で20年目だそうです。私と同じ世代なら、番組の内容はピンポンパンの工作コーナーを思い出すといいかもしれません。キャラクターの位置付けとしては「できるかな」のノッポさん? 見た目の雰囲気が近いのはチョーさんか? このあたりは微妙ですが。

 さすがに人気のある方で、教室には50組ほどの親子が集まりました。テレビと同じ楽しいトークによる工作教室で、1時間はあっという間。NHKの番組では企業名や商品名は言えないですから、普段はかなり気を使ってらっしゃるのだと感じました。

 今回のは単発の教室でしたが、単発ではない連続の教室もあります。こちらは10組くらいで教えてくれるので、わくわくさんとゆっくり工作を楽しみたいのならそちらの方が良いかもしれません。