エコゆうパックの梱包

 先日新しいPCを購入したのは液晶モニタが壊れたからでした。使えないモニタを保持していても場所を取るだけなので、廃棄することに。手続きを調べようと「PCリサイクル モニタ 廃棄」でネット検索したところ、昔私がPCリサイクルマーク無しのモニタを廃棄した時に書いたページがヒットしました(笑)。

 そういえばそんなことしていたのはすっかり忘れていました。今回の前回との違いは、廃棄するモニタにPCリサイクルマークがついている点です。なんだかんだ言って、あとは発送するだけになりましたので、簡単に手順を記録しておこうかと思います。

 まずは廃棄するPC(モニタ)メーカーのサイトへ行き、PCリサイクル法に則った廃棄申し込みのページを探します。倒産してしまったメーカー製品の廃棄についてはPC3Rのサイトを参照です。PC3Rからは各メーカーの申し込みページにもジャンプできますので、実際は最初からここへ行ったほうがわかりやすいかもしれません。

 メーカーの申し込みページで廃棄の申し込みをします。形状やモデル名称などを入力します。PCリサイクルマークの無い製品の場合、このあと代金の支払いが発生します。今回はマークがあるので、廃棄物発送用のエコゆうパック伝票の到着を待つだけです。DELLの場合、4営業日以上かかるとありましたが、私の場合、申し込んでからちょうど1週間後に送られて来ました。

 次は発送です。廃棄するPC(モニタ)を段ボールもしくはビニール袋に入れて送られて来た伝票を貼りつけます。この時、緩衝剤などは不要です。最後に日本郵便に電話して集荷に来てもらえばすべてが完了です。

 梱包等で若干手間はかかるものの、お金は一切かからないので、何となく得した気分です(実際には前払いしてるのでしょうが)。