清瀬市のキジ

 清瀬市と新座市の境にある米軍大和田通信所の周辺はある意味、未開の地であります。これまでも日本海軍用地時代の名残について書いたりしてきました。

 このあたりは自然も手つかずで残っているためか、今日はキジに遭遇しました。

清瀬市のキジ拡大版

 トリミングするとこんな感じです。ケンケン鳴いてましたが、あまり人に対して警戒心を持っていないようです。清瀬市には野生の国鳥がいるってことですね。これは自慢して良さそうです。

 昔「埼玉県の山奥で、キジとキツネと子猫と子犬が・・・」というのがありましたが(わかる人はわかる)、埼玉県の山奥でなくてもキツネさえ連れてくれば清瀬市で聞くことが可能なことがわかりました。

 今度はツチノコを見つけてみようと思います。