トイレのココ

 最近は男性でも座って小用を足すことが多いと聞きますが、それは跳ね返りがあるからです。

 以前、「男性用トイレ便器の氷」というのを書きました。あの頃から話にありましたが、トイレの便器に標的を作っておくと跳ね返りが少ないとか。上の写真はとある駅の男性用トイレ便器です。今まで無かったのですが、ある日から便器に「ココ」という目印が付きました。

 標的があると、どうしても狙ってしまうのが男。こればかりは完全に性癖を読まれていると思っていても、獲物を狙う欲求には勝てません。

 だから、この手のシールには否定的ではないのですが・・・。上の写真のトイレには大きな問題がありました。

 普通の立ち位置に立つと、「ココ」のマークが見えないのです。この「ココ」を見るために1歩下がって立つという人は少ないです。だから、おそらくこの駅の標的はあまり効果を上げていないのではないかと思っています。

 いつも掃除をしてらっしゃるのが女性の方なので、その辺の細かい位置関係まではわからなかったのではないかと勝手に想像しております。