板橋区立熱帯環境植物館

 夏休み中に板橋区立の熱帯環境植物館へ行ってきました。高島平にあります。ホームページを見ると「熱帯環境植物館」の上に「グリーンドームねったいかん」とルビがふってありますので、そう呼ぶのかもしれません。また、URLがwww.itanetu.comなので、通は略して「イタネツ」と呼ぶのかもしれません。

板橋区立熱帯環境植物館の水族館

 植物館とは言うものの、植物だけではなく小さな水族館にもなっています。結構レアな生き物がいるので小さくても飽きません。

板橋区立熱帯環境植物館のメインステージ

 こちらがメイン展示だと思われる熱帯植物のみなさんたち。正直、あまり興味はないので少しだけ南国気分を味わえる散歩道として楽しませていただきました。ひとつだけ目に付いたのが「絞め殺し植物」鳥などによって種を運ばせ宿主の木の上で発芽し、いずれはその木を文字通り絞め殺してしまうというものです。植物の世界にも強い奴がいるんですね。

板橋区立熱帯環境植物館でアトラスオオカブトムシ

 私が行った日はカブトムシに触れる企画展をやっていました。種類はアトラスオオカブトムシ。外国産です。

 毎年ドンドン入ってきているようですが、日本に帰化してしまったりしないのでしょうか。私はまだ森で見たことはないですが、少し心配です。

板橋区立熱帯環境植物館でゴキブリホイホイ

 熱帯なのでゴキブリも多いのでしょうか。植物が生い茂る場所の中にあった東屋にはゴキブリホイホイの類が置かれていました。ゴキブリも南国のものは大きそうだな・・・と少し想像するだけで気持ちが悪くなりそうです。