東京オーヴァル京王閣入口

 京王閣競輪へ行って来ました。東京オーヴァル京王閣という競輪場です。

 その昔、京王閣という遊園地があったそうで、結構歴史のある場所なんだと思います。行きそびれてしまいましたが、競輪資料館なる施設の看板も目にしました。

 子供に対しては「ギンビスたべっ子どうぶつ」をくれるあたりは立川競輪と同じでした。なんでどこでもこれなのかは不明です。

京王閣競輪場の中

 この京王閣、京王多摩川駅の目の前にあります。電車でのアクセスが便利ですが、たまには我が家の車も走らせてあげないといけません。ということで、今回は車で出かけてみました。

 清瀬市からだと小金井街道と多磨霊園横を抜ける道を使って1時間ほど。電車と変わりません。

 問題は駐車場です。周辺に400台分ほど駐車場があるとのことでしたが、確かに多くはありません。多摩川沿いの道路と京王閣前の道路以外は道端も狭いので車で行くことはあまりお薦めはしませんが、どんな駐車場があったか見て来ましたので、書き残しておきます。

京王閣近くの有料駐車場

 まず、こんな感じて「有料駐車場」と書かれた看板の道を入って行くと、1回1000円の駐車場と20分100円で1500円止まりのTimes(タイムズ)駐車場がありました。長居する予定はなかったためTimes狙いでしたが、残念ながら満車。

京王閣近くのコインパーキング

 少し離れた所に5台止められるTimes(タイムズ)がありましたので、そこに止めることにしました。この隣にはTimesと同じ料金で京王のコインパーキングがありました。8台くらい止められそうですが、なぜかこちらはガラガラ。

 長居するなら1000円駐車場で、そうでなければコインパーキングが良さそうです。ちなみに私はTimesで500円ですみました。 ま、駅から歩いて0分ですので、電車で行くのが一番ではあると思います。

 京王閣の駐車場に関する情報を求めてネットを徘徊していたら面白い話を見つけました。「競輪は渡し舟にのって」臨時の渡し舟の話です。なんでも、多摩川の対岸に車をとめる人がこの有料の渡し舟を使って京王閣に来るのだそうです。それはそれでおもしろそうです。一度乗ってみたいものです。