瑞穂町スカイホール展望広場からの眺望(横田基地方面)

 最近忙しくて時代に取り残されつつありましたが、何でもオバマ大統領が来日されているとか。ならば生オバマを見に行ってみようかとも思いましたが、どこに行けば会えるのかもわからずです。でも、せっかくの休日なので入間方面へ買い物に出かけました。で、そのついでに無線運用で六道山公園へ。交信相手の方から、大統領専用機の予備機が横田基地に来ているかもしれないという話を聞き、ならばと横田基地滑走路が見渡せるスカイホールへ足の伸ばしてみました。

 前回、防水工事で上がれなかった展望広場でしたが、2年ぶりに上がることができました。

瑞穂町スカイホール展望広場への階段

 屋上の展望広場へ上がる道は筒状の塔になっており、てっきりエレベータがあるのかと思ってましたが、ご覧の通りの階段でした。

瑞穂町スカイホール展望広場

 階段を上り切り扉を開けるとこんな感じで展望広場が広がっていました。展望を楽しむための枠には幅の広い鉄柵がはめられていて、写真撮影や特小運用などにはやさしい設計です。

横田基地滑走路の様子

 飛行機の知識は無いのですが、横田基地の滑走路に大統領っぽいのがあるかどうか探ってみました。ダーク系の輸送機っぽいのがたくさんとまっていましたが、視界に見えた白系の飛行機は写真の1機のみ。これって国道16号を走っている時によく見えるもののような気がするのでエアフォースワン予備機じゃなさそう・・・。

 まあ、そのへんは専門の方にお任せします。