クルネ(QURUNE)

 東久留米のコカコーラの多摩工場横に、先週13日にオープンしたのがクルネ(QURUNE)というショッピングセンターでした。さすがにオープン直後は混んでるかなと思い先週は出掛けませんでしたが、今日、開店とほぼ同時に行ってみました。

 ヤマダ電機とサミットとユニクロを核に、その他22店のお店によるショッピングセンターです。

 駐車場は約480台とのこと。10時10分過ぎに現地に着きました。さすがに駐車場待ちはありませんでしたが、既に誘導されたのは屋上駐車場でした(3F、屋上、1Fの順に誘導したようです)。

 いわゆる最近増えているショッピングモールとは違い、たくさんの店舗が小さくまとまった地域密着型のショッピングセンターのように思います。だから、店内も激混みではありませんでしたが、良い具合に人がいっぱいでした。

 それにしてもすごい所に新しいお店ができたと思います。スーパーのサミットは、歩いてすぐのところのスーパーマルフジと競合しますし、ヤマダ電機もすぐ近くのコジマ電機と競合します。また近くのイトーヨーカドーの存在も気になるところです。

 クルネという名前は東久留米の地名と「また来るね」から作られた造語だそうです。また来るねと言える場所になれると良いですね。

100円のLEDライト

 上の写真は、セリアという少しおしゃれな100円ショップで買ったLEDライトです。100円で明るいLEDライトが手に入りました。少し得した気分です。個人的にはKALDIの店舗が入っているのもうれしいところです。