越中島公園からの夜景

 夜の越中島公園とやらに行ってみました。

 本当は門前仲町駅から月島まで一駅、大江戸線に乗る予定でいました。でも、都内の一駅なんて大したことないです。歩いて行く駅を門前仲町駅から月島駅に変更してみたのでした。

 そしたら見えて来たのが隅田川であり、そこから枝分かれしている晴海運河でありました。越中島公園はこの晴海運河沿いに相生橋から上流に向かって続く長い公園でした。

 武蔵野線に乗るとよく聞くフレーズに「この電車は潮見、越中島にはとまりません」というのがあります。この越中島公園の越中島はまさにこれ。帰宅後に地図を見たらすぐ近くに越中島駅がありました。地理面で少しだけ利口になった気分です。

越中島公園から見た中の島

 相生橋の途中には島があって中の島と呼ばれているようです。川の中洲なのかなと思って探検してきましたが、よくよく考えたら運河に中洲は変だなと、これを書きながら感じています。

中の島から永代橋方面

 島はこんな感じ。地図を見ると相生橋の反対側にも伸びているようです。果たして住所は何になるのだろう? なんてこともこれを書きながら気になっています。