チョコラブルワリーとチョコレートスパークリング

 先日、仮面サイダーの時に(^pon^)さんからご紹介を受けたチョコレートスパークリングですが、正直買ってみようとは思ってませんでした(汗)。ところが、その話があってからすぐに別の方との会話でチョコレートビールなるものがあるのを教えていただき、それを頂戴までしてしまいました。これは、チョコレートモノについて試してみろってことと受け取りました。

 ローソンストア100にて透明なチョコレートスパークリングを買ってきました。写真は、真ん中にチョコレートスパークリング、両脇をチョコレートビールのショコラブルワリーが固めています。

チョコラブルワリーは黒色

 まずはチョコレートスパークリングについてです。簡単に言ってしまうと、チョコレートを食べながらサイダーを飲む感じ。ちょっと違うかな。ココアを炭酸飲料にした感じかもしれません。ま、その名前から想像するホットチョコレートとはまったくの別物です。さらさらと飲めるチョコレートドリンクでありました。好きか嫌いかはその人によると思います。

 続いて、ショコラブルワリー。こちらは透明ではありません。写真の通り、色は黒色です。見た目は黒ビール。そして、味はというとこちらも黒ビールに近い感じ。チョコレートの香りする黒ビールで、適度な苦みが私の好みです。製造元のサッポロのサイトを見ると「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとこくのある味わい。そしてほのかな甘さが特徴。」とありました。チョコレート麦芽・・・なるほど、ならばチョコレートの香りがしても・・・と一瞬納得してしまいましたが、チョコレートは麦じゃないでしょ・・・。調べてみたら、深めにローストした麦芽をチョコレート麦芽と呼ぶそうな。となると、チョコレートビールでなくても黒ビールにはチョコレート麦芽を使うのかもしれません。

 ま、ともかく時代はチョコレートということなんでしょうか。となると今後チョコレート茶やチョコレートライスなどが出てきそうな気がします(と書いた後に念のためネット検索したら、もうあるらしいです・・・)。