富士見川越有料じゃない道路

 いつもとは少し外れた川越まで用事がありまして、富士見川越有料道路を使うことにしました。富士見市側の一部は今でも使うのですが、全線走破は久しぶりです。ネットで調べてみました。すると、なんと平成21年(2009年)8月1日から無料になっていました。

 富士見川越有料道路は、有料道路とはいうものの、途中にたくさん交差点がある道路です。有料の料金を支払うのは途中にある料金所を通過する時だけなので、少し遠回りすれば、料金所の手前で別の路に分かれ料金所の先でまた戻ってくることができました。

 ただ、交差点はどこも似ているので見落としてしまう道路でした。今回、久しぶりに全線走破するにあたり交差点を確認しておこうかと思ったのですが、そこで見つけたのが無料化の案内でした。

 そういえば、このところ富士見市側の一部の道路を利用している時も昔よりは交通量が増えた気がしていました。無料になって使う人が増えたんでしょうね。

 とても走りやすい道です。無料になって利用頻度があがりそうです。昔は速度違反取り締まりが多い道路でしたが、こちらは今もやってるんでしょうね、きっと。取り締まる側には取り締まりやすい道路ですから。