少し前にiPod touchを購入しました。本当は常時ネット接続のiPhoneが良かったのですが、定期やクレジットカードなどおサイフケータイに依存しているので乗り換えは断念です。

 8Gバイトのものだと機能的にも一世代前のものになってしまうとかで、少し無理して32Gバイトものをチョイス。Yahoo!の公衆無線LANサービスにも加入。これで、外でネットに困った時はマックに駆け込めば良さそうです。

 もともと、電車の中でのビューワー的役割を期待してまして、今のところ期待通りの働きをしてくれてます。産経新聞のアプリで無料で新聞がまるまる読めてしまうのには、今でも何となく罪悪感すら感じてしまう今日この頃です。昔流行った飛び出す絵本のように新聞の下にある広告からでんこちゃんが飛び出してきた時には「なるほど、こういう広告収入でなりたっているんだ」と改めて納得した次第です。

 iPTTというアプリには似たような仕組みのネット上のコミュニケーションツール以上の興奮を感じます。きっと、手のひらサイズのツールだからだと思ってます。TeamViewerでは、出先から手のひらの中で自宅のPCを操作できてしまうのですが、これには世界観が変わります。

 ネットで購入したので、実は実物に触ったのは配達された時が初めてでした。iPhoneには触ったことがあったため、あんなグリップ感を想像してしていましたが、iPod touchの方が薄いんですね。薄すぎて落としそうです。早速カバーを買って少し厚さを稼ぎました。

 都内であれば、公衆無線LANには困らないかと思ってましたが、意外にこれには苦労しています。予想よりも使用可能なエリアは狭いようです。つい最近、職場最寄り駅にFREESPOTがあることを知りました。でも、使えるのは本当にスポットでした。だから、今まで気づかなかったんですね。常時ネット接続が可能なiPhoneが欲しくならないよう、これまでにも増してマクドナルドに通わないといけません。

 ちなみに、今のところ音楽は1曲も入っていません。iPod touchって元々は・・・まあ良いでしょう。