吉井温泉 牛伏の湯

 毎度のことながら、タダ券をもらって群馬サファリパークへ行ってまいりました。群サファについては、「群馬サファリパーク (ワニのカラあげ、ダチョウの串焼き他)」や「群馬サファリパークに新しくできていたもの」や「雨の群馬サファリパーク」で書いているので、もういいかなと思いますが、1つだけ書きたいことがあるので、それについてはまた後日。

 今回は、群サファの帰り道に立ち寄った吉井温泉「牛伏の湯」について書いておこうと思います。

 入場料600円の立ち寄り湯ですが、18時以降に入ると400円になるというもの。18時よりもだいぶ前に到着する予定が、道に迷って18時過ぎに到着となりました。結果的には吉井ICからすぐの場所なんですが・・・。そのあたりも話し出すと長くなるので、また別の日に。

 周りには何もない、街灯すらない道にポツンとある不思議な場所でした。

吉井温泉 牛伏の湯の脱衣所

 入口で料金を払ったらすぐお風呂へ。脱衣所の棚にはカギが無いので、貴重品はカギ付のロッカーに入れておくと良いみたいです。もちろん、無料。

吉井温泉 牛伏の湯の浴室

 湯船はシンプルなものでした。ぬるめのお湯には長時間入っていても大丈夫。壁を挟んで男湯と女湯が同じ構造をしています。壁の上、屋根の下には少しスペースがあるので、壁を挟んで「もう出るぞ〜」とかやることもできます。銭湯によくある形式ですね。

 写真には無いですが、この先には露天風呂もあります。ぬるめのお湯なので湯船につかって長時間、露天を楽しむこともできます(屋根はあります)。

 蛇口から出てくる湯量は少ないので、少しストレスを感じます。でも、何も無い所にポツンとある温泉ですから仕方ないですね。節水です。節水といえば、結構消毒薬の香りもしました。ナトリウム泉のようですが、沸かしたり循環したりはしてるんでしょう。だって、大きな源泉がある場所じゃないですから。

 でも、私はこういう何も無い場所にポツンとあるの好きです。

吉井温泉 牛伏の湯の休憩所

 休憩所は広いです。食事を取ることもできます。確か、いなり寿司210円からカキフライ定食1260円が基本メニューだったような。焼肉定食840円やサバ味噌煮定食840円あたりが手ごろでしょうか。

 土曜の夜に出かけましたが、お客さんはどちらかというと地元の人が多かったようです。お風呂には入らず、この休憩所で食事を取るだけに集まって来ている近所の方もいらっしゃいました。

 群サファ帰りのひと風呂としては良いかと思います。