きよせカタクリまつり会場(清瀬第四小学校)

 昨年に続き、きよせカタクリまつりへ行ってきました。

 春だというのに寒い寒い。一気に冬に逆戻りといった感じでした。メイン会場である清瀬第四小学校でふるまわれていた甘酒が五臓六腑にしみわたりました。

清瀬のカタクリ

 寒いだけでなく、今にも雨が降り出しそうな曇天です。カタクリの花も開くことなく、みんな下向きでしょげてました。

明治薬科大学の薬草園

 すぐ近くの明治薬科大学の薬草園も開放されていました。覗いて来ましたが、この季節はまだあまり植えられていないようです。本当は同大学内の資料館にも足を運んでみたいのですが、残念ながら日曜日は閉館なのです。

清瀬第四小学校の桜

 清瀬第四小学校の桜です。咲き始めました。でも、今日のような天候ではお花見もつらいですね。来週に期待でしょうか。