ソフトバンクのC01HW

 iPod Touch購入から1月も経ってないのですが、IP接続が常時でないことがこんなにもどかしいものだったとは・・・。歯がゆい思いをしておりました。今さらiPhoneに乗り換えるのもどうかと思いますし、もう1台のSoftbankケータイはまだ1年以上縛られちゃってますので機種変更はつらいです。

 となると、やっぱりPocket WiFiのお世話になるしかなさそうです。と調べだしたらEMOBILEのD25HWのほかに、最近、SoftBankがC01HWというPocket WiFiを販売し始めたという話を知りました。

 結局のところ、C01HWはEMOBILEのMVNOですが、USIMカードを切り替えることでSoftBankのネットワークも従量制で使用可能となる点がD25HWと違います。でも、従量制は最後の手段だと思うので使う予定はありません。それ以外の部分で少し比較してみました。

 まず本体の値段です。D25HWをにねんMAXとかいう区分けで購入すると5980円でした。これに対し、C01HWは月月割を考慮すると月400円の負担で9600円となり、C01HWの方が高い、と言っていいのか・・・。月々の料金はなかなか比較が難しいのですが、毎月フルフル使用する想定で行くとEMOBILEが4980円(データプラン)で、C01HWも4980円となって同じ? 故障時の保障サービスにも入ると、EMOBILE月157円に対して、SoftBank月498円(初回1月無料)でSoftBankが高くなります。

 この比較がはたして適切なのかどうかもわからないのですが、こうやって見るとソフトバンクのC01HWの利点ってなんでしょう? EMOBILEのエリア外でも使用することができる点でしょうか。でも、そんな中、ソフトバンクのC01HWを買ってきちゃったんです。

 最初行ったノジマでC01HWの在庫を聞くと、注文してから2〜3日かかるという話でした。ソフトバンクショップに行けば手に入るのかと思い、157に電話して確認すると、販売開始直後で正確な情報を押さえていないとの回答でした。ならば直接ショップに行くしかありません。すると、やはり入荷は2日後になるとのこと・・・。昔から、無いとなると今すぐ欲しくなる悪い癖が私にはあります。その足でコジマへ行きました。在庫を確認するとあるとのことなので、買って来てしまったというのが正直なところです。

 既に我が家にはSoftBankケータイがたくさんあるので、囲い込み戦略で何か楽しいことをやってくれるんじゃないかという期待にかけてみることにします。と、今は少し自分を納得させてます。

C01HWのUSIM2枚

 本体の裏ぶたを開けてバッテリを外すとこんな感じです。EMOBILE回線を使う赤いUSIMカードを刺してます。奥に見えるのが危険な青カードです。こちらはソフトバンクの回線を使用する従量制課金のカードです。きっとこの禁断のカードはどこかにしまいこんでおくことになるでしょう。

 で、これからセットアップです。少し使ってみて、また何か書こうと思います。

 MVNOだと難しいのかもしれませんが、FONのようにSoftBankケータイユーザ向けにWiFiを開放する代わりに月々の料金を安くしてくれるようなオプションを作ってくれるとか、SoftBankならではを何かに期待しています。